地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、四国中央の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

四国中央の地域情報サイト「まいぷれ」四国中央市

ふるさと納税で日本を元気に!!【四国中央市】

提供:四国中央市ふるさと納税

ふるさと納税とは

 

今暮らしている場所ではないけれど、自分を育ててくれたふるさとや思い出深い地域、応援したい自治体に寄附をするのが「ふるさと納税」です。


そして、その寄附額の一部が寄附者の所得税及び住民税から控除されます。


詳しくは総務省のホームページをご覧ください。

 

↓↓ご寄付はこちらから↓↓

 

四国中央市では、ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、ふるなびの3つのポータルサイトからご寄付の申込ができます。

四国中央市って

四国中央市(しこくちゅうおうし)は愛媛県の東端部に位置し、東は香川県、南東は徳島県、南は高知県と4県が接する「四国のまんなか」にある市です。県都松山市と高松市へは約80km、高知市までは約60km、徳島市までは約100km、大阪市へ約300km、東京都まで約800kmの距離にあります。
古くから「お札と切手以外は何でも揃う」と言われるほど多種多様な紙製品がこの地で現在も生産されています。また、紙・パルプ製品分野における自治体別「製造品出荷額等」で17年連続全国1位となるなど、名実共に「日本一の紙のまち」です。

「書道パフォーマンス甲子園」~想いを音楽と筆にのせて~

 

「お願いします!」から始まる6分間の中で、縦4m×横6mの巨大な用紙に向い、筆に、動きに、表情に想いを込めて揮毫します。
「ありがとうございました!」の声とともに完成した作品を掲げた瞬間、会場は湧き上がる感動と拍手に包まれます。
全国から予選を通過した高校が優勝目指して書の美、演技の美を競い合う、それが「書道パフォーマンス甲子園」です。

四国中央市の見どころ

具定展望台

 

日本一の製紙工場地帯を持つ四国中央市の市街と、どこまでも続く瀬戸内海を同時に望むことができる絶好の場所に位置する展望台で、日本夜景遺産(2010年)、日本夜景100選(2004年)、恋人の聖地(2012年)にも認定された、多くの人にロマンチックな空間を演出し続けてきた四国最大級の夜景スポットです。

霧の高原

 

塩塚峰に広がる霧の高原は、登山・ハイキング・キャンプなどの絶好なアウトドアプレイゾーンとして、さらに近年ではパラグライダーのメッカとしてその名をはせています。近くには、有名な霧の森大福をはじめ、名産の新宮茶やお菓子をご賞味いただける茶フェや茶室、温泉やコテージなどがあります。

三島公園

 

四国中央市の市街地を一望できる小高い丘陵地にあり、「紙のまち」を象徴する製紙工場が一望できます。また映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」のロケ地にもなった場所で、映画のヒロインと同じ光景を一望できる公園です。

翠波高原(すいはこうげん)

 

標高892mの翠波峰を中心とした約100haの高原は、美しい翠が波のようにたなびき、遠く石鎚の尾根へと連なります。春には黄金色の菜の花、夏から初秋には可憐な早咲きコスモスの花で覆い尽されます。また、翠波峰からの360度の眺望は、瀬戸内海の島々と四国山地の両方を見ることができます。

↓↓ご寄付はこちらから↓↓

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 四国中央のお店 ~グルメ~

  • ルミエール(有限会社次郎長ずし)

    ルミエール(有限会社次郎長ずし)

    四国中央市三島中央2-5-1

    [ 各種宴会(歓送迎会・忘新年会・お祝い・結納・会議) ]
    お客様の笑顔が見たいから! お客様の笑顔が私たちの満足です!

  • 白賁堂 柴田モナカ本舗

    白賁堂 柴田モナカ本舗

    四国中央市川之江町1794-3

    [ 和菓子店・洋菓子店 ]
    老舗の技で炊き上げる、絶品の自家製あんこをぜひご賞味下さい♪

  • 瀬戸前寿し 味将

    瀬戸前寿し 味将

    四国中央市金生町下分1245‐2

    [ 寿し(鮨) ]
    “おもてなし”がギュッと詰まった、本格的なお寿し屋さん♪

  • 栄寿し

    栄寿し

    四国中央市三島中央5-9-3

    [ 寿司 ]
    地元を愛し、地元に愛される老舗の寿司の名店!!

  • 2ToneBurger(ツートーンバーガー)

    2ToneBurger(ツートーンバーガー)

    四国中央市金生町下分219-1 ティアラ栄橋1階

    [ ハンバーガー(グルメバーガー) ]
    大切にしたい繋がり 人との繋がりで創る新しいランドマーク!

  • 青木かまぼこ店

    青木かまぼこ店

    四国中央市寒川町1182

    [ 水産加工業、魚肉練り製品製造・販売、惣菜 ]
    伝統を引き継ぐ味と技術! 注ぎ続けるえびちくわへの思い!