地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

まいぷれ新居浜編集部ニュース

【12/10】四国エンデューロ新居浜大会2023スペシャルが開催されました!

2023年12月10日、新居浜市阿島で「四国エンデューロ新居浜大会2023スペシャル」が開催されました。西日本砕石特設会場(阿島)に全国各地からライダーが集結! 迫力あるレースを取材してきました。

※本記事の内容は、掲載当時の価格・情報となります。

※価格は税込表記です。

四国エンデューロが更に進化、2023年最後のバトルが開幕!

2023年12月10日(日)

新居浜市阿島の西日本砕石株式会社さん提供の特設会場で、四国最大級のエンデューロレース「四国エンデューロ新居浜大会2023スペシャル」が開催されました。

今春5月に開催された「四国エンデューロ新居浜大会2023」がパワーアップして戻ってきました!

エンデューロとは、主にバイクで行われるレースで山道や林道などのオフロード(未舗装の道路)を走る競技です。コースは主催者が設計・設定し、決められた区間を走るのにかかった合計タイムを競うタイムアタック系のレースとなっています。

 

冬だというのに、物凄い熱気に包まれた会場。晴天に恵まれ、熱い1日が幕を開けます。

まいぷれ新居浜編集部のYも1日密着取材に行ってきました!

 

大会を盛り上げる、出店者さん

共同瓦斯株式会社さん 今回もウォーターサーバーを活用しての試飲可能!

共同瓦斯株式会社新居浜営業所

LPガス/リフォーム/水販売/太陽光・蓄電システム/新電力

地域密着でお客様の安心・安全のために!!

新居浜市八雲町4-5 BMCビル1階

四国中央市から出店! ライダーの胃袋も鷲掴みのライダーバーガー!

焼きそば、そして愛媛の郷土料理のいも炊き!

各種ドリンク、揚げたこ焼き、ケーキなど! 小腹を満たせる♪

今回は本部テント隣に「バイク乗りの菓子工房」として菓子販売も!

 

コース紹介

今大会は、5月に開催された四国エンデューロ、そして11月に開催されたシコクベルグとは異なるコース設計。

スタートして早々に現れ、そびえ立つ高い壁を乗り越えて山頂を目指し、本部席方面へと戻ってくるコースです。要所要所で起伏もあり、スリリングな場面もたくさん現れるだろうと目されていました。

 

ここからは、当日の様子を写真で振り返っていきます。

今大会のコース図。11番にも注目してくださいね★

西日本砕石(株)代表・岡氏の挨拶

(株)CROSS MISSION 石戸谷氏の挨拶

参加選手の皆さんも開会式へ!

本部席の前には、さまざまなのぼり旗が立っていました。

レースモードへと切り替えていく選手たち。着々と準備が進みます。

今井組代表の今井氏も見守ります。

新居浜から出場のライダーさんです!!!

 

レース開始の合図とともに一瞬の静寂から爆音へ!

今大会は、主催者のご厚意で初めてスタート地点の近辺から撮影することが出来ました。

いつもの大会以上に迫力をより一層感じます。

違った景観を楽しみつつ、これからレースへ挑むライダーへとエールを送りました!

スタート前の選手たち。

下から眺めるとより一層高く感じる壁。

各ポイントにカメラマンが集まっています。

まもなくスタート、緊張感が増してきました。

エンジン音が響き、空気を切り裂くかのような勢いでスタート!

 

まずは、序盤の難所へ

ほとんど壁のような「ロングヒル」に次々とチャレンジしています!

一発で登り切るライダーもいれば、行く手を阻まれるライダーも。

それでも諦めず何度でも立ち上がります。

登り切った先では拍手の出迎えがありました。

続いてライダーたちは山頂を目指して走ります!

次のポイントへ続々と到着中。

 

参加ライダーにも注目

大会では、参加するライダーの皆さんが乗るバイクやウェアも見どころポイントの1つ。

カラフルなウェアやメットでキメた勝負服(おそらく!)なライダーたちを撮影しました。

 

今回も走り応えのあるコース

新コース! 歩くだけでも大変なコースです…。

でこぼこのオフロードを鮮やかに走り抜けるライダー。

あっという間に標高の高い場所へ。遠くに街が見えますね。

ゴールを目指して。

坂道を越えて続々と現れるライダーたち。

向こう側の景色からコースの高さがわかります。景観も最高ですよ!

カメラ目線のライダー、その1!

カメラ目線のライダー、その2!

新居浜から出場のライダーを発見! がんばれ~!

石戸屋さんの下り方はダイナミックそのもの。

この標高差を登り切ってきたライダーたち。

レースは何度見ても迫力満点。

 

そして、レースは後半戦へ

レース時間は約4時間。終了まで、あと2時間になりました。

まいぷれ編集部も合間にお昼ごはんです。芋炊きを購入しました!

本部席前では、丸太を飛び越えます!

なんというドライビングテクニック!

1周でも多く周回を重ねるため、再び走り出します。

採石場をフル活用したコースは、日本でも数えるほどしかない貴重なロケーションだそう。

ちなみに観戦は無料です。ぜひ、現地でレースの迫力を直に感じてください!

颯爽とバイクを操り、走り抜ける後ろ姿。

別角度から撮影したコース。高低差が感じられますね。

後半戦もまだまだ皆さん元気そのもの!

泥まみれになりながらも駆け抜ける姿がかっこいい!

まいぷれののぼり旗登場! 注目の11セクションです。

ラストスパートまであと少し。

当日は、青空がきれいな絶好のレース日和となりました。

太陽も高い位置へ。そろそろレースも終了です。

最後まで力を振り絞り、周回のゴールポイントへ走っていく選手たち。

栄光のゴール! チェッカーがはためきます!!

皆さん、お疲れさまでした。

 

レース終了後は表彰式

表彰式の様子

総合1位~10位までが表彰されました! 皆さん、おめでとうございます。

兵庫県から出場した選手

 

総じて最初から最後まで楽しいレースでした。

途中しんどいところもありましたが、いい練習にもなりました。

兵庫から参加したのですが、西日本砕石のような場所があって羨ましい限りです。

最高のレースでした! ありがとうございました。

新居浜市から出場した選手

 

途中のことを覚えてないほど必死にレースに挑めました。

終始、順位関係なくコースとの闘いでした。

時間が経つごとに疲労もありましたが、それ以上に楽しいレースを過ごせました。

ありがとうございました。

総合優勝:石戸谷 蓮 選手(株式会社CROSS MISSION)

 

今回、初開催となった大会に参加できて嬉しく思います。

1ライダーとしても全力で走り切れました。

 

ハードエンデューロ入門編としてはちょうどいい難易度で面白いコースでした!

オフロードは転ぶことが多い種目です。

バイクを乗るにあたって、ぜひ1~2回は土の上での経験値を積んでほしいです。

 

自分が操り、普段の生活では感じられないモノを得られるのがバイクの魅力です。

新居浜の西日本砕石場へ、ぜひオフロードバイクレースを観にお越しください!

開催日時

2023年12月10日(日)

【開会式】9:00~

【表彰式】14:30~

主催

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。